03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
DSC_0016_convert_20170412232203.jpg
先週末、初めての遠距離ガイドヘルプを体験してまいりました。東京目白から大牟田自宅までの移動間を、利用者さんに付き添うというもので、基本、公共交通機関利用で,やむを得ない場合のみタクシーを利用するという契約でした。利用者さんご自身が、大学時代を東京で過ごされ、東京の地理にはかなり明るいことから、むしろ私の方が適切な公共交通機関を教わりながらのガイドヘルプでした。
ただ晴天時と雨天時ではルートを変える計画でしたので、時に小雨の降る当日の気候には、何度も迷いと決断を迫られました。結局、目白護国寺から今話題の豊洲駅までメトロ有楽町線で、豊洲駅からはリムジンバスを利用し、羽田空港まで。福岡空港到着後は高速バスで大牟田まで、バス停より夕食の買い物に立ち寄りつつ、徒歩で自宅までという、ほぼ予定に敵った行程を踏むことができました
前日に逆ルートで東京入りしておいたので、大方の雰囲気は掴めていたのは幸いでした。ガイド当日は、さながらできの悪い盲導犬の気分で、緊張もしましたが、不思議なものですね、職務中の九時間は食欲も感じなければトイレにも行かなくて平気。小さなペットボトル1本のお茶のみでしのげました。勿論、利用者さんには途中、出来る限りトイレに立ち寄っていただいたり、サンドイッチやお茶を補給していただいたりしましたが。
とても博学で快活。ポジティブな利用者さんで、いつも私のペースに合わせてくださる心の余裕をお持ちの方なので、多少の失敗には目をつぶってくださったのだと思います。更に一年半近くのガイドヘルプを経ての今回でしたので、互いの信頼感が育っていたことも幸いしました。
無事に全行程を終え帰宅した後は、緊張が解けたのか爆睡しましたが、時間を経るにつけ、行程の振り返りによる反省点と共に、達成感も込み上げて参ります。何よりありがたかったのは、ステップの高い高速バスに乗り降りする際、西洋人の青年が流暢な日本語で「お手伝いします!」と申し出てくれたことでした。利用者さんは全盲である上に下肢麻痺である為、歩行には松葉づえ2本を要する(当日は更に白杖も!)身で、あれ程の段差あるステップを乗り降りするのは不可能と思われました。西洋の長身青年が、小柄な利用者さんを後ろから抱きあげるようにして下さったお陰で、高速バス利用が可能となりました。
色んな場面でバリアフリーが進められていると感じる一方で、まだまだ利用者目線の整備はおぼつかないと思われる場面も多々ありました。また今回はガイドヘルプの私が隣に侍っていたせいでしょうか、周囲の人々が見てみぬふりをする場面が多くありました。ガイドが居ても困る場面は数知れずあります。そんな時はガイドの私が臆せず「力を貸してください」と申し出るべきだったのでしょう。私自身が新米であるために、躊躇うことも多い中、西洋人青年の援助申し出は何にも変えがたい貴重なものでした。そして助ける勇気と共に助けを請う勇気も必要なんだと実感した1コマでもありました。
DSC_0012_convert_20170402015923.jpg

DSC_0011_convert_20170402020145.jpg

DSC_0013_convert_20170402020346.jpg

いい子たちでした。
寂しさは 後からじわじわとくるものですね・・・
IMG_8296_convert_20170402021430.jpg
祖母(私にとっては母)の老後に携わるために
次女が選んだ道です。やっと、卒業・・・。
すべてはこれからです。
繧ス繝ォ繝・ぅ繝シ謌蝉ココ蠑・_convert_20170202191931_Ink_LI
娘と孫(小2)です!
と、申し上げたところですが、残念ながら・・・。

職場の社員さんが、今年成人式を迎えられました。
おっとりとしたとてもいいお嬢さん。
そしてその弟くんです。
IMG_6683_convert_20170103182425.jpg

今年も元旦だけの休日。
母を伴って 成田山を参拝しました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

プロフィール

ケロロ丸

Author:ケロロ丸
◆ケロロ丸(♀)◆福岡県在住◆遠方の心の夫1、京都在住の長女、売れない絵描きの息子、バイク大好き介護福祉士次女◆職業は予備校講師の傍ら立ち上げたケロロ塾の塾長(通算28年目)、登録販売者、同行援護介護者、消費生活専門相談員◆嗜好:動物、ミスチル、チャゲアス、役所広司、内野聖陽、香川照之、筑紫哲也(故人)、三島由紀夫、辺見庸、宝ドライ缶チューハイ、ケロロ軍曹、文筆活動、作画、音楽、映画◆苦手なもの:祭り、人ごみ、甘い物

 
 
 
 
 
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -